言われますまい

WEBエンジニアのかいはつにっし

canvasのtoDataURLがfirefox,safari,ieで遅延する?件

ネットで調べてもうまく情報を見つけられないので確かなことがさっぱりわからないんですが、どうやらfirefox,safari,ieでtoDataURLが遅延する。 遅延するといっても0.01秒かそこらのこと。 しかしそのままtoDataURLしてから、それを再度Canvasに書き出すと何…

FireFoxではaタグのDownload属性がbuttonタグに囲まれると効かなくなる。

FireFoxではaタグのDownload属性がbuttonタグに囲まれると効かなくなる。 choromeではbuttonタグで囲んでいようが関係ないが、firefoxではなぜbuttonタグのありなしで動かなくなる。 IEも同様に動かなくなる。 調べたが情報がでてこなかった。 単純に、aタグ…

いずれやろうと思うことをメモ程度にまとめておく

いずれやろうと思うことをメモ程度にまとめておく UnrealEngine4使ってシミュレーション作成 arduinoかラズベリーパイかなんか使って自動開閉装置作成 WEBGL使って疑似3Dシミュレーション作成 時間はいくらあって足りない。

開発日誌の挫折

業務時間のうち30分前後をブログ執筆に充てるつもりで書き始めたんですが全然時間足りないし このために残業するのはおかしいしで非常にうまくいかない。 今折り紙の続きを書いてたんですけど、うまくまとまらなくて記事にならずで 挫折弱音日誌を書いている…

スクラッチでjavascriptでのシミュレーションを作る

フルスクラッチでシミュレーションを作ります。 シミュレーションと言ってもいろいろありますが、ショッピングサイトで商品をシミュレーションする時のアレです。 今回は全てcanvas上で行います。 フラッシュではライムラインの制御が簡単に実装できますが …

一日のコーディング量

一日のコーディング量は平均どれくらいなんだろうか。 直近の自分をふりかえってみる。 gitのログを確認してみたところ大体一日に500行前後をコーディングしているようだ。特に意識していたわけじゃないが、割ときれいに500行前後に収まっていた。 過去にC#…

javascriptは動的型付け言語

動的な型付けとやらにどうにも慣れない。 元々はずっとC#やJavaで業務系のシステムを組んでいたので、IDEに非常に助けられて作業を進めていたし、それが当然だと思っていた。 サラリーマンプログラマーなので、特に今の業務以上のことは考えることはなく、そ…

canvasで折り紙をしてみる。

図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。 function startSim(){ var canvas = document.getElementById("sim"); var ctx = canvas.getContext('2d'); ctx.beginPath(); ctx.strokeStyle = "rgb(0,0,0)"; ctx.lineWidth = 1; ctx.m…

開発日誌をつけることとする

主にjavascript。 近いうちにtypescriptに移行。 昔はC#で業務アプリやってた。 今はjavascriptでシミュレーターを作っている。