言われますまい

WEBエンジニアのかいはつにっし

一日のコーディング量

一日のコーディング量は平均どれくらいなんだろうか。
直近の自分をふりかえってみる。

gitのログを確認してみたところ大体一日に500行前後をコーディングしているようだ。特に意識していたわけじゃないが、割ときれいに500行前後に収まっていた。

過去にC#で作業に当たっていた時はどうだっただろうか。仕様書を書いている時間のほうがながかったように思うし、コーディングも誰でもできるような(今でもそうだが)簡単なものしかなかったので、恐らく100行もいってなかったんじゃなかろうか。


ネットでコーディング量について軽くみてみたら数千数万とかいう猛者がいた。信じられない。
よっぽどコーディング内容が頭に入っていたらそれくらいいくだろうか?どうだろう。自分はそこまではさすがにいけない気がする。いけて、2000とか3000とかじゃないだろうか。


割と最近はクリエイティブよりなプログラミングなのでどんどんコーディング量は落ちていくことだろう。